広告設定

オウバイ(黄梅)Jasminum nudiflorum 年明け最初に見る花

花名 Name

中国原産の花で、中国では旧正月(2月)あたりに咲くところから、迎春花(ゲイシュンカ)と呼ばれている花です。

和名ではオウバイ(黄梅)、つまり梅の花に似ている、ということで名付けられたので、梅とは全く関係ありませんが、黄色い梅というのも悪くはないと思いました。

ドイツ南西部では、この花を1月には見ることができ、この写真も1月に撮った写真です。名前は学名から来ているようで、Winter-Jasmin(冬のジャスミン)と呼ばれています。しかしジャスミンのような香りはありません。

英語名もドイツ語と同じでWinter jasmineと学名から名付けられていますね。

場所によって、その花の印象と言いますか、相変わらず名前の付け方が面白いなと思いました。

花の少ない冬に真っ先に咲く黄色い花。庭にあると春を先取りできそうな気分になりそうです。

スポンサーリンク

花名:和名、学名、ドイツ語名、英語名

和名:オウバイ(黄梅)
別名:ゲイシュンカ(迎春花)
科 属名:モクセイ科 ソケイ属(ジャスミン属)
学名:Jasminum nudiflorum
ドイツ名:Winter-Jasmin, oder Winterjasmin, Nacktblütiger Jasmin oder Gelber Winterjasmin
英名:Winter jasmine

スポンサーリンク

背丈、開花時期

ドイツにおけるこの花の…
背丈は3m
開花期は1月から4月

スポンサーリンク

種類

落葉低木

スポンサーリンク

原産地

中国西部

スポンサーリンク

花言葉

「恩恵」「優美」

スポンサーリンク

花写真

  • この記事は主にドイツ(ドイツ南西部)で見た花を撮影して構成しています。別の地での撮影した写真を掲載の際には可能な限り明記をするようにしています。
  • このブログを通じて、花はどこでも咲くということを実感していただけたら幸いです。
  • 写真の著作権は運営者であるHanaKokoroにあります。掲載写真の無断利用を禁止しております。

使用カメラ Nikon D300
撮影地 ドイツ南西部

スポンサーリンク

関連商品