秋の畑に広がるカラシナ(芥子菜)Sinapis arvensis

花名(Flower Photos)
この記事は約2分で読めます。

潜在意識に菜の花がインプットされていたのか、この手のお花を見ると思わず菜の花?と疑う余地がありません。

ですが、季節は初夏らか秋。やっぱり違うお花だろうと調べて、からし菜にたどり着いたのはつい最近のことでした。

簡単にですが、菜の花と芥子菜の違いを書いてみました。

春は菜の花、夏の始まりはからし菜

菜の花と芥子菜の花や葉の形はとても似ていて、どっちだろうと迷うのは仕方のないことだと思います。ドイツでも一年を通じて咲いているように感じるので、もうどちら(菜の花でも芥子菜)がどっちなのか毎回悩んでしまうからです。

からし菜も菜の花も同じアブラナ科アブラナ属

開花時期は、菜の花は春の終わり(4月、5月)芥子菜は初夏に咲きます。

葉っぱの形、菜の花は羽毛のある葉っぱ芥子菜はギザギザ

花名:和名、学名、ドイツ語名、英語名

和名:カラシナ(芥子菜、辛子菜)
別名:セイヨウカラシナ(西洋芥子菜)
科 属名:アブラナ科 アブラナ属
学名:Brassica juncea
ドイツ名:Braune Senf, Indischer Senf, Sareptasenf oder Ruten-Kohl, Chinesischer Senf
英名:Brown mustard, Chinese mustard, Indian mustard, leaf mustard, Oriental mustard and vegetable mustard

原産地

西アジア
芥子菜の原種となったセイヨウカラシナはヨーロッパ原産

花言葉

「平静」「無関心」

花写真

☆この記事は主にドイツ(南西ドイツ)で見た花を撮影して構成しています。☆このブログを通じて、花はどこでも咲くということを実感していただけたら幸いです。☆写真の著作権は管理人にあります。無断利用を禁止しております。

使用カメラ Nikon D7100
撮影地 南西ドイツ

いけばな

生け花は立体ですが、写真で撮ると平面に見えてしまいます。写真用に花を生けてませんので、その点をご了解の上ご覧くださいませ。

からし菜を使った作品ですので、様式本位とは言えないので、もどきをいけました。

写景盛花様式本位 近景
ムギ、カラシナ(本来はナノハナ)、ヒバ(本来は日蔭)

タイトルとURLをコピーしました