広告設定

ジュウガツザクラ(十月桜)Prunus x subhirtella ‘Autumnalis’

花名 Name

いつだったか真冬にこの桜を見た時には、驚かされましたが、やはりどの時期に見ても桜を見ると嬉しくなりますね。

写真のジュウガツサクラは、フライブルクの植物園にて1月に咲いているの撮影しました。この時の冬は例年よりも暖かかった記憶があります。

この桜の花弁はとても細くて繊細さを感じました。寒さにも負けずに咲いている姿は健気に見えますが、とても強い芯を持っているのだろうなと想像したくらいです。

そしてこの桜ですが、江戸彼岸と豆桜の雑種と推定されるコヒガン系の園芸種で、春と秋の二季咲きの桜と言われています。一年に2度も開花が楽しめる桜もいいものですね。

スポンサーリンク

花写真 ポートレート

  • この記事は主にドイツ(ドイツ南西部)で見た花を撮影して構成しています。別の地での撮影した写真を掲載の際には可能な限り明記をするようにしています。
  • このブログを通じて、花はどこでも咲くということを実感していただけたら幸いです。
  • 写真の著作権は運営者であるHanaKokoroにあります。掲載写真の無断利用を禁止しております。

2018年1月撮影

使用カメラ Nikon D7100
撮影地 ドイツ南西部

スポンサーリンク

基本情報

花名:和名、学名、ドイツ語名、英語名

和名:ジュウガツザクラ(十月桜)
科 属名:バラ科サクラ属
学名:Prunus x subhirtella ‘Autumnalis’
ドイツ名:Frühjahrs-Kirsche
英名:Winter flowering cherry

原産地

園芸種

花言葉

「寛容」「優れた美人」「独立」「精神美」「淡泊」「神秘な心」