広告設定

セイヨウフジウツギ(西洋藤空木)Schmetterlingsflieder

花名 Name

枝垂れた枝に丸っこく花が咲くお花で、色は優しいラベンダー色。花姿が可愛く、枝いっぱいに咲いたら、一際目立つだろうなと思いました。

ドイツ語名はSchmetterlingsfliederで、Schmetterlings(蝶々の)flieder(ライラック)というくらいですから、きっと蝶が蜜を求めて飛んでくるのでしょう。写真を撮った時には残念ながら蝶の姿は見られませんでした。

この花の和名に似たので、フサフジウツギ(房藤空木)というお花がありますが、こちらは房のようにお花が咲き、蝶々が飛び交っているのを見たことがあります。別名はブッドレアで、学名はBuddleja davidiiです。

スポンサーリンク

花写真

  • この記事は主にドイツ(ドイツ南西部)で見た花を撮影して構成しています。別の地での撮影した写真を掲載の際には可能な限り明記をするようにしています。
  • このブログを通じて、花はどこでも咲くということを実感していただけたら幸いです。
  • 写真の著作権は運営者であるHanaKokoroにあります。掲載写真の無断利用を禁止しております。

スポンサーリンク

花名:和名、学名、ドイツ語名、英語名

和名:セイヨウフジウツギ(西洋藤空木)
別名:ファウンテン・バタフライブッシュ、ファウンテン・バタフライブッシュ
科 属名:フジウツギ科
学名:Buddleja alternifolia
ドイツ名:Hänge-Sommerflieder, Schmetterlingsflieder, Schmetterlingsstrauch
英名:Alternate-leaved butterfly-bush

スポンサーリンク

原産地

中国北部