広告設定

ハロウィン 小さな南瓜とクレマチスの綿毛 Halloween Ikebana

花心 Ikebana

お稽古に来てくださっている生徒さんから、小さなカボチャを使って、ハロウィンっぽい感じのいけばなをしてみたい、とのリクエストをもらったので、ちょっとトライしてみました。

小さなカボチャ、という花材は決まっていたので、それに合う花を考えるのですが、結構悩みましたね。

最終的にはハロウィンの色を考えて、その色で使える花、手に入る花というのを考えました。

 

  • 生け花は立体ですが、写真で撮ると平面に見えてしまいます。写真用に花を生けてませんので、その点をご了解の上ご覧くださいませ。
  • 写真の著作権は運営者であるHanaKokoroにあります。掲載写真の無断利用を禁止しております。

まわるかたち

置く場所が違うと印象が変わります。

花:小さな南瓜、カーネーション、スプレー菊、ノバラの実、クレマチス・ヴィタルバの綿毛、コニファー
器:まどか

2019.10

スポンサーリンク

生徒さん作品

持ってきてくれたカボチャが大きすぎて剣山にさせず、真ん中におきました。

真上から見ると、カボチャのようで、カボチャでないような。

横から見ると南瓜が見えないので、結局は外してしまいました。

飾り物と花を一緒にいけたい時には、小さめな飾りを用意した方が良いでしょう。

使用した花器↓