広告設定

マンシュウキスゲ(満州黄萱)Hemerocallis lilioasphodelus

花名 Name

公園の片隅で見つけたマンシュウキスゲ。一番最初に思ったのは、あの花に似ているということ。そう、あの花とはノカンゾウ。

マンシュウキスゲをドイツ語名では、Gelbe Taglilie(げるべ たーぐりりえ)と言って、黄色い1日ユリという意味。ついでにノカンゾウのことは、Gelbrote Taglilie(げるべろーて たーぐりりえ)ということで、黄赤色の1日ユリという名前。とっても覚えやすいですよね。

その反対に和名は大変です。このマンショウキスゲに関しても2つの学名(Hemerocallis lilioasphodelus, Hemerocallis flava L.)にマンシュウキスゲと名前が付いていたりして、調べていて混乱してきました。さらに園芸名(デイリリー、ヘメロカリス)でも呼ばれるそうで、学名がないと同じ花なのか、違う花なのか、それとも別名なのか、もうわかりません。

黄色い百合の1日花、という覚え方では駄目でしょうかね。

ちなみに写真のは朝方に見たお花です。種類によっては夕方から咲き出す一日花もあるようです。

スポンサーリンク

花写真 ポートレート

  • この記事は主にドイツ(ドイツ南西部)で見た花を撮影して構成しています。別の地での撮影した写真を掲載の際には可能な限り明記をするようにしています。
  • このブログを通じて、花はどこでも咲くということを実感していただけたら幸いです。
  • 写真の著作権は運営者であるHanaKokoroにあります。掲載写真の無断利用を禁止しております。

使用カメラ Nikon D7100
撮影地 南西ドイツ

スポンサーリンク

基本情報

和名、学名、ドイツ語名、英語名

和名:マンシュウキスゲ(満州黄萱)
別名:
科 属名:ユリ科 ワスレグサ属
学名:Hemerocallis lilioasphodelus
ドイツ名:Gelbe Taglilie
英名:Lemon daylily, lemon lily, yellow daylily

原産地

中国、ロシア、ヨーロッパ

花言葉

日本語の花言葉

「宣告」「日々新たに」

マンシュウキスゲに似ている花