広告設定

クレマチス・ヴィタルバ Clematis vitalba ボタンヅルや仙人草の親戚

花名 Name

気温が高くなると、この花の白さが目立ってくるように思われます。

夏は花、冬は綿毛と、長い間、楽しませてくれるお花。ただし繁殖力は強いのか、樹木に絡みつくように成長しているので、絡みつかれた木は迷惑じゃないのかなと心配した入りしています。

花材としても面白いお花だと思いますが、葉っぱや花のつき方が直角なので、花瓶の方がいけやすいと思います。

綿毛の時期には繊細な綿毛だけを使うのも面白いです。

流れるようにクレマチス・ヴィタルバをいける Ikebana with Clematis 夏に爽やかな白い花
...
スポンサーリンク

花名:和名、学名、ドイツ語名、英語名

和名:
別名:
科 属名:キンポウゲ科 センニンソウ属
学名:Clematis vitalba
ドイツ名:Gewöhnliche Waldrebe, Echte oder Gemeine Waldrebe
英名:Old man’s beard and traveller’s joy

スポンサーリンク

背丈、開花時期

ドイツにおけるこの花の…
背丈は100から1000cm
開花期は7月から9月

スポンサーリンク

種類

蔓性、落葉

スポンサーリンク

原産地

ヨーロッパ

スポンサーリンク

花言葉

クレマチス全体の花言葉
「旅人の喜び」「精神の美」「策略」

スポンサーリンク

花写真

  • この記事は主にドイツ(ドイツ南西部)で見た花を撮影して構成しています。別の地での撮影した写真を掲載の際には可能な限り明記をするようにしています。
  • このブログを通じて、花はどこでも咲くということを実感していただけたら幸いです。
  • 写真の著作権は運営者であるHanaKokoroにあります。掲載写真の無断利用を禁止しております。

2019年7月上旬撮影

使用カメラ Nikon D7100
撮影地 ドイツ南西部