広告設定

いけばなでクリスマス 2019 Happy Christmas with Ikebana

花心 Ikebana

Happy Christmas

クリスマスが来ると、いよいよ今年も残り数日と強く意識します。

最後まで気を抜かずに行きたいところですが、ドイツに住んでいますと、クリスマスが終わった、イコール今年も終わり、あとは新年を待つだけという雰囲気になる感じがします。

メインイベントの一つであるクリスマスが終わったので、そんな雰囲気になるのは無理ないとは思います。

無事に新しい年に滑り込めますように、というドイツ語表現もあるので、スルッと?ズバッと?新年に滑り込みセーフ、になれば幸いです。

さて、前置きが長くなりましたが、今年いけた花でクリスマスな感じのを載せておきます。

どちら様も楽しい、素敵なクリスマスを、そして穏やかな新年をお迎えできますようお祈りしております。

スポンサーリンク

クリスマスいけばな

  • 生け花は立体ですが、写真で撮ると平面に見えてしまいます。写真用に花を生けてませんので、その点をご了解の上ご覧くださいませ。
  • 写真の著作権は運営者であるHanaKokoroにあります。掲載写真の無断利用を禁止しております。

アンスリウムでならぶかたちの応用

花材:アンスリウム、セイヨウウメモドキ
花器:新様式花器
花型:ならぶかたちの応用

ガラス花器にローズヒップ、パイナップルを使って いけばな


花材:ローズヒップ、パイナップル、ワックスフラワー、アンスリウム
花器:足付きガラス花器
花型:ひらくかたちの応用

赤と緑をメインにして

花材:スプレーカーネション、コニファー
花器:まわるかたちの応用
花型:円形花器

赤いスターリンギアとガーベラ☆生徒さん作品

生徒さんいけばな

花材:スターリンギア、ガーベラ、ピスタチオ
花器:フリースタイル
花型:楕円花器

以上、ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

こちらの記事もオススメ