広告設定

黒い森は野草の宝庫 The Black Forest is a treasure trove of wild plants

花景 Landscape

まずはじめに、黒い森、すなわちシュバーツバルド(ドイツ語:Schwarzwald)はドイツのどの場所になるのか、といいますと、下の地図でいうところの緑線で囲まれたエリアです。ドイツの左下と覚えると忘れないかもしれません。

Relief Map of Germany, Black Forest

州でいいますと、バーデン=ヴュルテンベルク州になります。この黒い森をズームアップした地図がこちら↓南北160kmに広がり、総面積は約6,000km²

Schwarzwald - Deutsche Mittelgebirge, Serie A-de

黒い森と言われる由来は、森に多くのドイツトウヒが植林されており、その樹木によって森が黒く、または暗く見えることからだそうです。

そう聞くと、ちょっと怖い感じのイメージ?と思われると思いますが、夏は避暑地、冬はスキーエリアとしてとても人気のある場所です。

今回はこの黒い森にあるお宅にお邪魔する機会を得ましたので、その時の写真を交えて載せてたいと思います。

花を見るたびに私が立ち止まってしまうので、友人には迷惑ばかりかけてしまいました…。

目的地到着まで黒い森の中を散策しながら歩いて行きました。写真を撮りながらゆっくり歩いたので40、50分ちょっとは歩いたでしょうか。

花はもちろん、きのこを撮るのも好きです。詳しい人と一緒でない限りは、危ないので取りませんが、写真は別です。

道案内をしてくれた友人が色々と説明をしてくれて、この写真↑の木々の足元に広がるのはブルーベリーだそうです。

こんな広大なブルーベリーをみたことがなかったので驚きました。

苔もいい感じにあって、何を撮っても絵になります。

ここからはすでにこのブログでも掲載しているお花たちです。

帰り際に湖を一望。とても充実した1日でした。

2019年6月下旬撮影

使用カメラ Nikon D7100
撮影地 ドイツ南西部

  • この記事は主にドイツ(ドイツ南西部)で見た花を撮影して構成しています。別の地での撮影した写真を掲載の際には可能な限り明記をするようにしています。
  • このブログを通じて、花はどこでも咲くということを実感していただけたら幸いです。
  • 写真の著作権は運営者であるHanaKokoroにあります。掲載写真の無断利用を禁止しております。