広告設定

アジサイ(紫陽花)Hydrangea macrophylla

花名 Name

日本で梅雨の花、といえば紫陽花ですが、ドイツは土地柄、梅雨の時期はありません。梅雨のない北海道をイメージしてもらえれば分かりやすいかな?と思います。

正直なところ数年前までドイツで紫陽花は、お花屋さんでは見かけない花でしたが、今は早春から鉢が出回り、切り花も秋ぐらいまで購入可能となりました。まさに紫陽花人気と言ってもいいくらいです。

ただドイツは梅雨がない上、紫陽花は水の花と言われるくらいに大量の水が必要な花なので、朝晩の水やりは必須です。雨でしっとりした紫陽花はもちろん素敵ですが、初夏の爽やかな青空に映える紫陽花も、もちろん素敵です。

スポンサーリンク

花ポートレート

  • この記事は主にドイツ(ドイツ南西部)で見た花を撮影して構成しています。別の地での撮影した写真を掲載の際には可能な限り明記をするようにしています。
  • このブログを通じて、花はどこでも咲くということを実感していただけたら幸いです。
  • 写真の著作権は運営者であるHanaKokoroにあります。掲載写真の無断利用を禁止しております。


使用カメラ NikonD7100
撮影地 南西ドイツ

スポンサーリンク

花名:和名、学名、ドイツ語、英語

和名:アジサイ(紫陽花)
別名:ホンアジサイ、ガクアジサイ、セイヨウアジサイ
科 属名:アジサイ科 アジサイ属
学名:Hydrangea macrophylla
ドイツ名:Gartenhortensie
英名:bigleaf hydrangea, French hydrangea, lacecap hydrangea, mophead hydrangea, penny mac and hortensia

スポンサーリンク

原産地

日本

スポンサーリンク

花言葉

日本語の花言葉

青や青紫のアジサイ
「冷淡」「無情」「高慢」「辛抱強い愛情」「あなたは美しいが冷淡だ」

白いアジサイ
「寛容」「ひたむきな愛情」「気の迷い」

ピンクのアジサイ
「元気な女性」

ガクアジサイ
「謙虚」

スポンサーリンク

紫陽花を使ったいけばな

花:ボウコウマメ、アジサイ、尾花の葉

器:投入花器

2017年6月

花:グラジオラス、アジサイ

器:ひびき

2018年11月