アエスクルス・パルビフローラ Aesculus parviflora

花名 Name

葉の形が西洋トチノキに似ていたのですが、花が咲いていないことから別の木?とは思っていました。やっと7月になって花を見る機会があったのですが、第一印象は、どうやって撮ろうか?です。

英語名はボトルブラシという名称がつけられていまして、見た瞬間にも瓶を洗うブラシ?とは思っていました。

花は20から30センチの円錐状で雄しべがかなり長いです。これを見ているとまつ毛のような気がしてくるのですが。

そして花も大きく密集して咲いているので、遠目からでも目立ちますが、なんと今回初めて気づい花。こんなに存在感があるのに今まで気づかないというのも不思議なのですが、植えてある場所が限られるのかもしれません。

また、この木にも実が成るということなので、機会があれば確認をしてみたいと思っています。

花写真 ポートレート

☆この記事は主にドイツ(ドイツ南西部)で見た花を撮影して構成しています。別の地での撮影した写真を掲載の際には可能な限り明記をするようにしています。
☆このブログを通じて、花はどこでも咲くということを実感していただけたら幸いです。
☆写真の著作権は運営者であるHanaKokoroにあります。掲載写真の無断利用を禁止しております。

2021年7月中旬撮影

使用カメラ Nikon D7100
撮影地 ドイツ南西部

基本情報

和名:
別名:アエスクルス・パルビフローラ
科 属名:ムクロジ科(トチノキ科) トチノキ属
学名:Aesculus parviflora
ドイツ名:Strauch-Rosskastanie oder Strauchkastanie
英名: Bottlebrush buckeye

ドイツにおける背丈

300cmから600cm

ドイツにおける開花期

6月から7月

種類

落葉低木

原産地

北米南東部

花言葉

日本語の花言葉

関連記事