広告設定

ヨーロッパナラ(欧州楢)Quercus robur カシワ(柏)によく似た高木

花名 Name

散歩で出会った木なのですが、じつはよく通る道でして、気がついてのは今年が初めてという、どうしようもない観察力です。

もちろんこの葉を見て、柏餅!と思ったのもお恥ずかしい。食いじが張ってるといいますか、やはり懐かしさの方が先な感じです。しかしよく見ると見慣れた柏餅の葉っぱよりも小ぶりなので、これはいけばなに打ってつけと瞬時に思ったほどです。

この木の和名はヨーロッパナラですが、やはりこの葉っぱの特徴を活かす、というのがいけばなでの重要ポイントです。ですので、いける際には葉っぱをザクザクと整理して、一枚一枚見えるようにいけなければなりません。

また日本の柏も落葉樹ですが、葉っぱが枯れても次の葉がでてくるまで枝についているそうで、とても縁起の良い木とされており家紋や神紋にも使われています。したがって雑木的な扱いではなくではなく、この木に合わせる花というのもとても大事になってきます。日本の柏に似ている葉っぱのヨーロッパナラですので、ここはやはりそれなりの相手と合わせるのが筋、といいますか、その方が互いの良さを引き出せると思います。

手の届く枝を切ってしまったので、しばらくは使えないと思います。また歩いて探しに行けば見るかるかもしれませんね。

スポンサーリンク

花名:和名、学名、ドイツ語名、英語名

和名:ヨーロッパナラ(欧州楢)
別名:オーク、ヨーロッパオーク、イングリッシュオーク
科 属名:ブナ科 コナラ属
学名:Quercus robur
ドイツ名:Stiel-Eiche, auch Sommereiche oder Deutsche Eiche
英名:Common oak, pedunculate oak, European oak or English oak

スポンサーリンク

背丈、開花時期

ドイツにおけるこの植物の…
背丈は20mから25cm
開花は4月から5月

スポンサーリンク

種類

広葉樹

スポンサーリンク

原産地

ヨーロッパからコーカサス

スポンサーリンク

花言葉

「歓待」「愛国心」「勇敢」「自由」「勇気」「長寿」

スポンサーリンク

花写真

  • この記事は主にドイツ(ドイツ南西部)で見た花を撮影して構成しています。別の地での撮影した写真を掲載の際には可能な限り明記をするようにしています。
  • このブログを通じて、花はどこでも咲くということを実感していただけたら幸いです。
  • 写真の著作権は運営者であるHanaKokoroにあります。掲載写真の無断利用を禁止しております。


2020年5月中旬撮影

使用カメラ Nikon D7100
撮影地 ドイツ南西部