ウスベニアオイ(薄紅葵)Malva sylvestris

花名 Name

ハーブとして食べられることから、この花をじっと見つめていたら散歩の人に「花を食べるのかい?」と聞かれました。

よっぽど、お腹空いてるように見えたのでしょうかね。

花はハーブティやサラダに、葉や根っこは茹でたり、スープのとろみ付になるそうです。

でも個人的には食べるよりも、写真に撮ったり、いけばなで使うほうが好きなのですけれどね。

花写真 ポートレート

☆この記事は主にドイツ(ドイツ南西部)で見た花を撮影して構成しています。別の地での撮影した写真を掲載の際には可能な限り明記をするようにしています。
☆このブログを通じて、花はどこでも咲くということを実感していただけたら幸いです。
☆写真の著作権は運営者であるHanaKokoroにあります。掲載写真の無断利用を禁止しております。

2021年8月下旬撮影

使用カメラ Nikon D300
撮影地 ドイツ南西部

基本情報

和名:ウスベニアオイ(薄紅葵)
別名:コモンマロウ、マロウ、ブルーマロウ
科 属名:アオイ科 ゼニアオイ属
学名:Malva sylvestris (syn. Malva mauritiana L.)
ドイツ名:Wilde Malve auch Große Käsepappel und Rosspappel
英名: Common Mallow, high mallow or blue mallow

ドイツにおける背丈

30cmから120cm

ドイツにおける開花期

5月から9月

種類

二年草または、多年草

原産地両者

南ヨーロッパ、アジア

ウスベニアオイとゼニアオイ

ウスベニアオイにとても似ている花があります。

その花は、ゼニアオイ(銭葵)学名 Malva mauritiana L. といい、ウスベニアオイの変種だそうです。

葉っぱの形が違う

両者の花はとても似ているので、葉っぱで見分けます。

ウスベニアオイの葉は切れ込みが深くゼニアオイの葉は丸っこくて切れ込みが浅いのが特徴です。

花言葉

日本語の花言葉

「柔和な心」「温厚」

ドイツ語の花言葉

Ich schätze dich als meinen teuersten Freund.
私はあなたを私の最愛の友人として大切にしています。

Deine Schönheit macht dich stolz.
あなたの美しさはあなたを誇りに思います。

ウスベニアオイを使ったいけばな作品

ウスベニアオイ、ダリア2種

関連商品