シサンドラ Schisandra rubriflora 壁つたいに咲いていた赤い花?実?

花名 Name
記事内に広告が含まれています。

捜索中のお花です。

お写ん歩途中に見つけたお洒落なお花。壁つたいに咲いていて、つる性なのかな?と思うのですが、どなたかご存知の方がありましたら、問い合わせページよりメールをいただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

早くも名前が判明しました。

Twitterにて呼びかけをしましたら、教えてくださる方が現れて、写真まで貼ってくださったので確信いたしました。本当に有難うございました!

とってもステキなお花で気になったので調べてみたところ、「Schisandra rubriflora」という花の紹介ページを見つけました!

掲載写真が似ていると思います。
ぜひご確認ください(*´∇`*)https://t.co/Uo1yDSQa3M

— 春なす (@haru5133) October 22, 2019

調べていくと、シサンドラというモクレン科のお花のようで、五つの味がすることから五味子(ゴミシ)と中国では呼ばれているようです。天然ハーブに属し、とても体に良さそうな植物です。

目の保養にもなるし、体にも良いし、いいことずくめです。

また私が撮ったお花は蕾の状態で、開花したお花もとても可愛いので、次回は絶対に開花した状態も撮りたいと思いました。

この可愛い姿から目にする機会が増えるといいなぁとも同時に思いました。

花写真 ポートレート

  • この記事は主にドイツ(ドイツ南西部)で見た花を撮影して構成しています。別の地での撮影した写真を掲載の際には可能な限り明記をするようにしています。
  • このブログを通じて、花はどこでも咲くということを実感していただけたら幸いです。
  • 写真の著作権は運営者であるHanaKokoroにあります。掲載写真の無断利用を禁止しております。

使用カメラ Nikon D7100
撮影地 南西ドイツ

基本情報

和名、学名、ドイツ語名、英語名

和名:
別名:
科 属名:モクレン科
学名:Schisandra rubriflora
ドイツ名:Schisandra全体を指して、Spaltkörbchen oder Spaltkölbchen
英名:Chinese magnolia vine

原産地

中国