ムラサキツユクサ(紫露草)Tradescantia ohiensis

花名 Name

友人宅からいただいたお花で、鉢植えにて栽培しています。背丈があるので倒れてしまいそうになるのですが、いけばな花材として使えればと思うので、量的に鉢で良いかなと思っています。

結構丈夫で、花を何度か咲かせてくれました。一日花ですが、次から次へと咲いてくれ毎日楽しむことができたので安心です。

地植えにする予定はないので、このまま来年も鉢で育ってくれればと思っています。

花写真 ポートレート

☆この記事は主にドイツ(ドイツ南西部)で見た花を撮影して構成しています。別の地での撮影した写真を掲載の際には可能な限り明記をするようにしています。
☆このブログを通じて、花はどこでも咲くということを実感していただけたら幸いです。
☆写真の著作権は運営者であるHanaKokoroにあります。掲載写真の無断利用を禁止しております。

2021年7月中旬撮影

使用カメラ Nikon D7100
撮影地 ドイツ南西部

基本情報

和名:ムラサキツユクサ(紫露草)
別名:
科 属名:ツユクサ科 ムラサキツユクサ属(トラデスカンチア属)
学名:Tradescantia ohiensis / Tradescantia x andersoniana
ドイツ名:Dreimasterblumen auch Gottesaugen
英名: Wandering dude or wandering Jew

ドイツにおける背丈

40cmから60cm

ドイツにおける開花期

7月から8月

種類

多年草

原産地

北アメリカ

花言葉

日本語の花言葉

「ひとときの幸せ」「尊敬してます」「快活」

関連商品