サーバー移転につき投稿画像が表示されない場合がございます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願いいたします。

ユウギリソウ(夕霧草)Trachelium caeruleum

花名 Name
ブログ運営維持のため記事内に広告が含まれています。

名前がずーっと不明だった花です。

どのくらい不明だったかというと、最初に購入したのは2009年なので、かなりの年月でしょうか。

さて、この花をお花屋さんで見た時には、パセリ?と思ったほどパセリに似ていました。店員さんに聞いた記憶もあるのですが、残念ながら記憶になく、花の写真を撮ってそのままにしていたのです。

しかし昨今のネット技術向上により、写真から検索。すると候補画像が表示され、花名を見つけることができたのです。

紫の花が咲くのが一般的で、このように緑は珍しいとネットに書いてありました。この花は地元の花屋さんで買って以来、目にすることがないので本当に珍しかったんだなと思います。

とにかく見つかってよかったです。

花写真 ポートレート

  • この記事は主にドイツ(ドイツ南西部)で見た花を撮影して構成しています。別の地での撮影した写真を掲載の際には可能な限り明記をするようにしています。
  • このブログを通じて、花はどこでも咲くということを実感していただけたら幸いです。
  • 写真の著作権は運営者であるHanaKokoroにあります。掲載写真の無断利用を禁止しております。
2009年5月撮影

使用カメラ デジタルカメラ(メーカー不明)またはスマートフォン
撮影地 ドイツ南西部

基本情報

和名:ユウギリソウ(夕霧草)
別名:スロートワート、トラケリウム・カエルレウム
科 属名:キキョウ科 ユウギリソウ属 または、トラケリウム属
学名:Trachelium caeruleum
ドイツ名:Blaue Halskraut
英名: Blue throatwort

ドイツにおけるこの花の背丈、開花時期、手入れ方法

背丈90cmから120cm
花期5月から9月
形態多年草
植える場所日向から日陰
植える時期地植えは凍結、夏の暑い日以外
鉢植えは一年中
土壌浸透性と腐植質が豊富な土壌
用途庭、プランター、寄せ植え
花色紫、ピンク、白、緑
その他耐寒性あり
ミツバチに優しい

原産地

ヨーロッパ、北アフリカ

花言葉

日本語の花言葉

「穏やかな精神」「優しい」「愛情」

ドイツ語の花言葉

ーーー

タイトルとURLをコピーしました