ラクウショウ(落羽松)Taxodium distichum メタセコイヤに似ている針葉樹

花名 Name

公園にある高木で、夏は清々しい緑、秋は紅葉と目を楽しませてくれる針葉樹です。

調べるとメタセコイヤに葉っぱが似ているそうなので、そのことについても書いておきたいと思います。

ラクウショウとメタセコイヤの違い

葉っぱの葉のつき方、葉序(ようじょ)といいますが、それが両者の大きな違いです。

へたっぴな絵ですが…

ラクウショウ(落羽松)は、互生

メタセコイヤは、対生 です。

花写真 ポートレート

☆この記事は主にドイツ(ドイツ南西部)で見た花を撮影して構成しています。別の地での撮影した写真を掲載の際には可能な限り明記をするようにしています。
☆このブログを通じて、花はどこでも咲くということを実感していただけたら幸いです。
☆写真の著作権は運営者であるHanaKokoroにあります。掲載写真の無断利用を禁止しております。

2020年7月下旬撮影

使用カメラ Nikon D300
撮影地 ドイツ南西部

基本情報

和名:ラクウショウ(落羽松)
別名:ヌマスギ(沼杉)
科 属名:ヒノキ科(またはスギ科)ヌマスギ属
学名:Taxodium distichum
ドイツ名:Sumpfzypresse und Zweizeilige
英名:Bald cypress, baldcypress, swamp cypress, white cypress, tidewater red cypress, gulf cypress and red cypress

ドイツにおける背丈

20mから40m

ドイツにおける開花期

3月から4月

種類

落葉針葉樹

原産地

北アメリカ

花言葉

日本語の花言葉

「大胆」