広告設定

スモークツリー Cotinus coggygria ケムリノキ(煙の木)

花名 Name

和名や英語名は煙という名前が入っていますが、ドイツ語名は、Perückenstrauch(ぺるっけん すとぅらうふ)。意味はカツラの木。カツラとは、ウィッグ、つまりヅラです。

あのモシャモシャした感じを煙と見るか、カツラ(ヅラ)と見るか…悩ましいですね。

また花材としては葉の部分よりも、このモシャモシャ部分を使うことが多いのですが、庭のスモークツリーはモシャモシャ度が低くて、葉っぱしか使ったことがありません。ちょっと残念です。。。

他の庭で見るスモークツリーはモシャモシャと咲いてるので、雌雄異株というのが影響しているのかも?しれません。

煙状にしたい場合には、雌木を選ぶと良いようです。

スポンサーリンク

花名:和名、学名、ドイツ語名、英語名

和名:ケムリノキ(煙の木)
別名:スモークツリー、ハグマノキ(白熊の木)、リュウスコチナス
科 属名:ウルシ科 ハグマノキ属
学名:Cotinus coggygria
ドイツ名: Perückenstrauch, auch Gewöhnlicher Perückenstrauch, Perückenbaum, Fisettholz, Färbersumach, Schmack, Venezianischer, Ungarischer oder Tiroler Sumach
英名:European smoketree, Eurasian smoketree, smoke tree, smoke bush or Venetian sumach

スポンサーリンク

背丈、開花時期

ドイツにおけるこの花の…
背丈は300から400cm
開花期は5月から7月

スポンサーリンク

種類

落葉樹

スポンサーリンク

原産地

南ヨーロッパ、ヒマラヤ山脈、中国北部

スポンサーリンク

花言葉

「賢明」

スポンサーリンク

花写真

  • この記事は主にドイツ(ドイツ南西部)で見た花を撮影して構成しています。別の地での撮影した写真を掲載の際には可能な限り明記をするようにしています。
  • このブログを通じて、花はどこでも咲くということを実感していただけたら幸いです。
  • 写真の著作権は運営者であるHanaKokoroにあります。掲載写真の無断利用を禁止しております。

上から5枚 2019年9月下旬撮影

下から5枚 2020年6月中旬撮影

使用カメラ Nikon D7100

使用カメラ Nikon D300
撮影地 ドイツ南西部

スポンサーリンク

関連商品