セラトゥラ・ティンクトリア Serratula tinctoria

花名 (Flower photos)
この記事は約2分で読めます。

よく見かけるお花というのは、ともすると名前を見つけるのが容易かな?と思うのですが、そうでない場合の方が多々あるように感じます。きっと気のせいかもしれませんが。それにここでの名前というのは、ドイツ語名ではなくて日本語名、つまり和名のことです。

この花も似ている花ということでいうと、ドイツ語本でもいくつか見かけて、実のところ本当にこの名前で良いのか自信は半々です。といいますのは、私は写真を撮るときに葉っぱというのを意識していないのか、写ってない場合が多く、つまり葉っぱで比較する、ということができないからです。

きっと次回からは葉っぱも、と思ってもきっと写ってない場合が多いので、この点結構アバウトなのかもしれません。改めてこのサイトは花図鑑を目指していないので、どうぞご容赦を。

さて、和名は結局のところ見つかりませんでした。ただし近いところでは、タムラソウ(田村草)学名Serratula coronataの仲間みたいです。

また日本植物目録にはミヤコアサミとリストされていますが、ネット上ではミヤコアザミ(都薊)学名Saussurea maximowicziiの方でヒットしますし、この目録の真意は全くもって不明です。

ということなので、この花の和名は空欄のまま。それに欧州の植物ということなので、きっと日本では外来種扱いになることでしょう。

花名:和名、学名、ドイツ語名、英語名

和名:
別名:
科 属名:キク科
学名:Serratula tinctoria
ドイツ名:Gewöhnliche Färberscharte
英名:Dyer’s plumeless saw-wort or saw-wort

背丈、開花時期

ドイツにおけるこの花の…
背丈は10から100cm
開花期は7月から9月

種類

宿根草

原産地

スペイン北部からシベリア

花言葉

花写真

☆この記事は主にドイツ(ドイツ南西部)で見た花を撮影して構成しています。☆このブログを通じて、花はどこでも咲くということを実感していただけたら幸いです。☆写真の著作権は管理人にあります。無断利用を禁止しております。

使用カメラ Nikon D7100
撮影地 ドイツ南西部

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
花名 (Flower photos) 赤/ピンクの花
HanaKokoroをフォローする
スポンサーリンク
IKEBANA 花こころ Germany
タイトルとURLをコピーしました