広告設定

セイヨウスグリ(西洋酸塊)Ribes uva-crispa とげとげが痛い

花名 Name

ドイツ語名のStachelbeere(読み:しゅたへるベーれ)はStachel(トゲ、ハリ)Beere(実)というように、トゲのある果実です。ちなみに英語名はGooseberry(ガチョウの果実)と言われています。なぜガチョウかというと、なんでもガチョウ料理に使われるからだとか。

和名はセイヨウスグリといって、ヨーロッパ原産でスグリに似ているから、というところでしょうか。

ヨーロッパでのこのセイヨウスグリを主にジャムにするそうなので、まずはこのとげとげから取るところから始まるのでしょうかね。もちろん手袋をはめて作業だと思いますが、それでもたまに刺さったりすると痛そうです。

美味ししものを作る、食べるには我慢も必要なのかも?しれませんね。

スポンサーリンク

花写真 ポートレート

  • この記事は主にドイツ(ドイツ南西部)で見た花を撮影して構成しています。別の地での撮影した写真を掲載の際には可能な限り明記をするようにしています。
  • このブログを通じて、花はどこでも咲くということを実感していただけたら幸いです。
  • 写真の著作権は運営者であるHanaKokoroにあります。掲載写真の無断利用を禁止しております。

使用カメラ Nikon D7100
撮影地 ドイツ南西部

スポンサーリンク

基本情報

和名、学名、ドイツ語名、英語名

和名:セイヨウスグリ(西洋酸塊)
別名:マルスグリ(丸酸塊)、オオスグリ(大酸塊)、グーズベリー
科 属名:スグリ科 スグリ属
学名:Ribes uva-crispa
ドイツ名:Stachelbeere
英名:Gooseberry

背丈、開花時期

ドイツにおけるこの花の…
背丈は60から150cm
開花期は4月から5月

種類

低木

原産地

ヨーロッパ、西アジア

花言葉

「真の幸福」「私はあなたを喜ばせる」「期待」「後悔」「あなたの不機嫌が私を苦しめる」