ロクジョウマンネングサ(六条万年草)Sedum sexangulare

花名 Name

写真の花は野原で撮ったものですが、つい最近になって庭にも生えているのを見つけました。植えた覚えがないので、どこからか運ばれてきたのでしょうかね。

乾燥している場所であれば繁殖力が旺盛とのことです。冬の間もグリーンとのことなので重宝?するのかなと感じますがどうなのでしょう。

園芸種が多いマンネングサなので、植える場所によって花の色や形を楽しむのもいいかもしれません。

花写真 ポートレート

☆この記事は主にドイツ(ドイツ南西部)で見た花を撮影して構成しています。別の地での撮影した写真を掲載の際には可能な限り明記をするようにしています。
☆このブログを通じて、花はどこでも咲くということを実感していただけたら幸いです。
☆写真の著作権は運営者であるHanaKokoroにあります。掲載写真の無断利用を禁止しております。

2017年6月上旬撮影

使用カメラ Nikon D7100
撮影地 ドイツ南西部

基本情報

和名:ロクジョウマンネングサ(六条万年草)
別名:コーラルカーペット
科 属名:ベンケイソウ科 マンネングサ属
学名:Sedum sexangulare
ドイツ名:Milde Mauerpfeffer
英名:Tasteless stonecrop

ドイツにおける背丈

5cmから7cm

ドイツにおける開花期

6月から7月

種類

多年草、多肉

原産地

ヨーロッパ、アジア

花言葉

日本語の花言葉

マンネングサ属全般の花言葉
「静寂」「落ち着き」「私を思ってください」「記憶」

関連商品