広告設定

ルリトウワタ(瑠璃唐綿)Oxypetalum coeruleum 爽やかな水色の花びら

花名 Name

このお花は花屋さんで初めて見たお花で、一目惚れして買ってしまったほどです。

もともと青色の花って数が少ない?と感じるので、お花屋さんには色とりどり並んでいるにも関わらず、目に飛び込んでくる気がします。皆さんはどうですか?

さて、このお花は切ると白いミルクのような液が出ます。この液に触るとかぶれる方もいるのでご注意くださいませ。

このお花のドイツ語名は学名のOxypetalum coeruleum からですが、お花屋さんで名前を聞いた時には、「???」が飛び交っていました。それもそのはず、ですよねぇ。

日本語で「オキシベタルム」と聞いても一回では覚えられそうにない自信はあります(笑)

別名ではやはり学名と青い星とあるので、そちらの方であれば覚えられそうですね。

このお花の色はあまり強くないので、合わせる花によっては霞んでしまう恐れがあります。一見使いやすそうですが、組み合わせに慣れるまで時間が掛かるかもしれません。

それでも爽やかな水色はいけばなでも(組み合わせによって)映えると思うので、使ってみてくださいね。

スポンサーリンク

花名:和名、学名、ドイツ語名、英語名

和名:ルリトウワタ(瑠璃唐綿)
別名:オキシペタルム、ツイーディア、ブルースター
科 属名:キョウチクトウ科 ルリトウワタ属
学名:Oxypetalum coeruleum or Tweedia caerulea
ドイツ名:Oxypetalum or Himmelblauer Südstern
英名: Tweedia, blue star or southern star

スポンサーリンク

背丈、開花時期

ドイツにおけるこの花の…
背丈は?cm
開花期は?月

スポンサーリンク

種類

宿根草

スポンサーリンク

原産地

ブラジル西部、ウルグアイ

スポンサーリンク

花言葉

「幸福な愛」「信じ合う心」

スポンサーリンク

花写真

  • この記事は主にドイツ(ドイツ南西部)で見た花を撮影して構成しています。別の地での撮影した写真を掲載の際には可能な限り明記をするようにしています。
  • このブログを通じて、花はどこでも咲くということを実感していただけたら幸いです。
  • 写真の著作権は運営者であるHanaKokoroにあります。掲載写真の無断利用を禁止しております。

2020年6月中旬撮影

使用カメラ Nikon D7100
撮影地 ドイツ南西部