広告設定

セイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草)Cleome hassleriana クレオメとしても知られている花

花名 Name
スポンサーリンク

花ポートレート

  • この記事は主にドイツ(ドイツ南西部)で見た花を撮影して構成しています。別の地での撮影した写真を掲載の際には可能な限り明記をするようにしています。
  • このブログを通じて、花はどこでも咲くということを実感していただけたら幸いです。
  • 写真の著作権は運営者であるHanaKokoroにあります。掲載写真の無断利用を禁止しております。

2015年8月上旬撮影

使用カメラ Nikon D7100
撮影地 ドイツ南西部

鉢で買ったこのお花は、まるで蝶々が舞うような花姿です。そして和名はセイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草)で、なんと花姿から名前がついたそうです。考えることは同じですね。

でもドイツ語では、Spinnenblumeといって、蝶々ではなくて蜘蛛の花、という名がついています。ん〜どうして蜘蛛?と思いますが、名前をつけた人には蝶々ではなくて蜘蛛に見えたのでしょうね。なんだか花が可愛そう、と思うのは気のせいでしょうか。

さて、花姿は太くて長い雌しべと、さらに長い雄しべが突出している姿で、あまりこういった姿の花は少ないと思います。一輪、一輪の花の寿命は短いですが、毎日先端に向かって咲き進んでいく姿は、ドイツの短い夏を楽しませてくれるお花です。

スポンサーリンク

基本情報

和名:セイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草)
別名:クレオメ、スイチョウカ(酔蝶花)
科 属名:フウチョウソウ科セイヨウフウチョウソウ属
学名:Cleome hassleriana
ドイツ名:Spinnenblume oder Spinnenpflanze
英名:Spider flower, Spider plant or Pink queen

原産地

熱帯アメリカ

スポンサーリンク

花言葉

日本語の花言葉


「秘密のひととき」「あなたの容姿に酔う」