広告設定

フロミス・ルッセリアナ Phlomis russeliana エルサレムセージの大判

花名 Name

花壇で見つけたこの花は、色といい、形といい、とても目を引く存在でした。

背丈が1メールトにもなるので、花壇後方がおすすめだそうで、ですので撮影は遠くからとなっています。

もっと花に寄りたかったのですが、そんな理由でこれ以上の接近はだめでした。

別名ではラージエルサレムセージと呼ばれています。ちなみにエルサレムサージ(学名:Phlomis fruticosa)ですが、この花の別名には、フロミス・フルティコサ(学名のカタカナ読み)や キバナキセワタ(黄花被綿)という名前がついています。

また両者とも「セージ」と名前がつきますが、シソ科 アオギリ属(学名:Salvia)ではありません。葉や花の姿が似ていることからセージと名付けられたそうです。

またまたややこしいですね。

スポンサーリンク

花ポートレート

  • この記事は主にドイツ(ドイツ南西部)で見た花を撮影して構成しています。別の地での撮影した写真を掲載の際には可能な限り明記をするようにしています。
  • このブログを通じて、花はどこでも咲くということを実感していただけたら幸いです。
  • 写真の著作権は運営者であるHanaKokoroにあります。掲載写真の無断利用を禁止しております。
2020年5月中旬撮影

使用カメラ Nikon D7100
撮影地 ドイツ南西部

スポンサーリンク

基本情報

和名:
別名:ラージエルサレムセージ
科 属名:シソ科 フロミス属
学名:Phlomis russeliana
ドイツ名:Syrisches Brandkraut, Russel-Brandkraut
英名:Turkish sage

ドイツにおける背丈

80cmから100cm

ドイツにおける開花期

6月から7月

種類

多年生

原産地

トルコ

スポンサーリンク

日本語の花言葉

エルサレムセージの花言葉「清楚」「前向きな心」