広告設定

オリエンタルポピー Türkischer Mohn

花名 Name

オリエンタルポピーはドイツの庭先でも人気のひとつ。初夏になり、爽やかな風が吹き始めると咲き出して、庭先を一気に明るい雰囲気へとしてくれます。

花が咲くまでの間も成長が楽しめる花。まずは春頃に葉っぱが徐々に増え、次に蕾がニョキッと伸び、膨らんでくると、花が一気に咲き出す。。。そんなお花です。

咲くとその存在感には圧倒され、遠目からでもオリエンタルポピーだと分かるくらいの大きさ。花色は赤が主流ですが、他にも白、ピンク、オレンジもあります。

いけばな花材として使ってみたいお花ですが、開花期がとても短いのです。それこそ切ってしまうのが惜しいので、いまだに使ったことはありません。ですが、このオリエンタルポピーでなければダメだ、というような生け花であれば使ってみたいとは思っています。これも出会いというのでしょうかね。

さて写真のモデルとしては、なかなかに難しいお花だと思います。花が大きいですし、どの角度から見ても同じ様で、なんとなく特徴がとらえにくい。それでも花弁がペーパークラフトのような感じなので、それを上手く撮れればと何度も挑戦したのですが、ちょっと表現が足りない?感じでしょうかね。

そして4枚目は、フェンスの向こう側に(揺らめいてるのはフェンスです)、二本の赤いオリエンタルポピーが寄り添っているように咲いていました。小さい方のポピーには蕾の殻がまだ付いていて、なんだか初々しい感じがしましたし、ベレー帽の様にも見えて、それを上手く撮れればとと思いましたが、どうでしょうか。

スポンサーリンク

花ポートレート

  • この記事は主にドイツ(ドイツ南西部)で見た花を撮影して構成しています。別の地での撮影した写真を掲載の際には可能な限り明記をするようにしています。
  • このブログを通じて、花はどこでも咲くということを実感していただけたら幸いです。
  • 写真の著作権は運営者であるHanaKokoroにあります。掲載写真の無断利用を禁止しております。

使用カメラ NikonD7100
撮影地 南西ドイツ

スポンサーリンク

基本情報

花名:和名、学名、ドイツ語、英語

和名:オニゲシ(鬼芥子)
別名:
科 属名:ケシ科 ケシ属
学名:Papaver orientale
ドイツ名:Türkischer Mohn, Morgenländischer Mohn, Orientalischer Mohn, Garten-Mohn, Stauden-Mohn und Feuer-Mohn
英名:Oriental poppy

原産地

イラン、東トルコ、コーカサス

スポンサーリンク

花言葉

「妄想」「夢想家」「繁栄」「優しい愛」