広告設定

セイヨウキョウチクトウ(西洋夾竹桃)Nerium oleander 強力な生命力と毒を持ってるので鉢植えがオススメ

花名 Name

真夏でも花を咲かして庭に彩を与えてくれる花ですが、ドイツで地植えというよりかは鉢植えで見かける方が多い花です。

かなり大きな鉢植え、あれは何号なのか見当がつきませんが、台車がないと動かせられない大きさです。よく見かけるのはテラスであったり、公園のちょっとした広場であったりします。

わたしが持ってる植物の本では室内植物に分類されていました。明るい冬場や5から8度までは耐寒性があるようです。それ以下になる場合には室内での保管ということになります。

葉っぱは細長いので、日除けというよりもちょっとした目隠し程度?と個人的には感じます。

強力な毒を持っており、植物全体はもちろん植えた土にも影響があるそうなので、いけばなでは使えないお花です。この花を見ていると蜂や蝶が寄ってきません。彼らも毒があるのだと知っているということです。

自然はなかなかに興味深いですね。

スポンサーリンク

和名、学名、ドイツ語名、英語名

和名:セイヨウキョウチクトウ(西洋夾竹桃)
別名:
科 属名:キョウチクトウ科 キョウチクトウ属
学名:Symphytum officinale
ドイツ名:Oleander, auch Rosenlorbeer
英名:Nerium or oleander

スポンサーリンク

背丈、開花時期

ドイツにおけるこの花の…
背丈は200から700cm
開花期は5月から9月

スポンサーリンク

種類

室内植物

スポンサーリンク

原産地

地中海

スポンサーリンク

日本語の花言葉

キョウチクトウ(夾竹桃)学名Nerium oleander var.indicum の花言葉
「用心」「油断大敵」「危険な愛」

スポンサーリンク

ドイツ語の花言葉

——

スポンサーリンク

花写真

  • この記事は主にドイツ(ドイツ南西部)で見た花を撮影して構成しています。別の地での撮影した写真を掲載の際には可能な限り明記をするようにしています。
  • このブログを通じて、花はどこでも咲くということを実感していただけたら幸いです。
  • 写真の著作権は運営者であるHanaKokoroにあります。掲載写真の無断利用を禁止しております。

2020年6月中旬撮影

使用カメラ Nikon D300
撮影地 ドイツ南西部