広告設定

ルピナス・ポリフィルス Lupinus polyphyllus 草原に咲く青い剣のような花

花名 Name

ルピナスという名前は知っていましたが、自然の中で咲いている(花壇ではなくて)状態を見たのは数年前のことです。背丈が意外と高いにに驚き(当時の記憶では1mくらい)、花も立派だったのを覚えています。

そして今回、草原に咲いている姿を見た時には、剣みたいだなぁと。和名では昇り藤という名前を聞いた時にもなるほどと思いました。

この写真のルピナスは原種のひとつで、そこから生まれたのがラッセルルピナスと呼ばれています。ラッセルは豪華で花色も豊富だそうです。

スポンサーリンク

花名:和名、学名、ドイツ語名、英語名

和名:ハウチワマメ(葉団扇豆)
別名:ノボリフジ(昇り藤)
科 属名:マメ科 ハウヒチマメ属(ルピナス属)
学名:Lupinus polyphyllus
ドイツ名:Vielblättrige Lupine oder Stauden-Lupine
英名:large-leaved lupine, big-leaved lupine, many-leaved lupine, blue-pod lupine or garden lupin

スポンサーリンク

背丈、開花時期

ドイツにおけるこの花の…
背丈は100から150cm
開花期は6月から8月

スポンサーリンク

種類

宿根草

スポンサーリンク

原産地

北アメリカ

スポンサーリンク

花言葉

「想像力」「貧欲」「あなたは私の安らぎ」「いつも幸せ」

スポンサーリンク

花写真

  • この記事は主にドイツ(ドイツ南西部)で見た花を撮影して構成しています。別の地での撮影した写真を掲載の際には可能な限り明記をするようにしています。
  • このブログを通じて、花はどこでも咲くということを実感していただけたら幸いです。
  • 写真の著作権は運営者であるHanaKokoroにあります。掲載写真の無断利用を禁止しております。

使用カメラ Nikon D7100
撮影地 ドイツ南西部

スポンサーリンク

関連商品