広告設定

ラベンダー Lavandula 優しい紫色と香りが夏の暑さを癒してくれる

花名 Name

わたしのいる地域では、ラベンダーを庭木として植えているところを沢山見かけます。

庭木と書きましたが、ラベンダーって草ではなくて、木なんですよねえ。

北海道の富良野へ行った際に、立派なラベンダーを見て、初めて木なんだと知りました。

それまでは、ラベンダーって東京では見る機会もなかったので、草と勘違いしていたようです。

やはり見るのと、見ないのとでは違いますね。

さて、ドイツの夏も年々暑くなってきました。

それでもこのラベンダーの軽やかさや香りをかぎ、蝶や蜂が舞っている様子を見ると暑さが和らぐ感じがします。

いけばなとしては、マッス、いわゆるまとまって使った方が良いでしょう。

家の中にラベンダーの香りで満たされるいけばなも良さそうですね。

スポンサーリンク

花名:和名、学名、ドイツ語名、英語名

和名:
別名:ラヴェンダー
科 属名:シソ科 ラベンダー属
学名:Lavandula
ドイツ名:Lavendel
英名:Lavender

スポンサーリンク

原産地

地中海沿岸

スポンサーリンク

日本語の花言葉

「期待」「あなたを待っています」「沈黙」「清潔」

スポンサーリンク

ドイツ語の花言葉

Ich werde mein Ziel noch erreichen!
(直訳:私はさらに私の目標を達成します。)

スポンサーリンク

花写真

  • この記事は主にドイツ(ドイツ南西部)で見た花を撮影して構成しています。別の地での撮影した写真を掲載の際には可能な限り明記をするようにしています。
  • このブログを通じて、花はどこでも咲くということを実感していただけたら幸いです。
  • 写真の著作権は運営者であるHanaKokoroにあります。掲載写真の無断利用を禁止しております。


2018年7月下旬撮影

使用カメラ Nikon D7100
撮影地 ドイツ南西部