広告設定

クサフジ(草藤)Vicia cracca 小さな藤を思わせる

花名 Name

和名は藤の花に似ているからとされています。ちなみに藤の花はマメ科フジ属。そしてクサフジは上に向かって咲き、藤の花は下向きに咲く花。ということもお忘れなく。

初夏のドイツでは、野原に咲きっぱなしになっているクサフジ。ドイツ語名はVogel-Wicke(ふぉーげる ゔぃっけ)と言って、Vogel(鳥)、Wicke(Wickenでソラマメ属、Wickelで蠍形花序という意味)

蔓性ということで、隣に咲いている草花に絡みつくようにしている場合が多く、他の草花も一緒について来てしまうので、採取はそうそう楽ではありません。

草花というのは切ってしまうと水が下がり易い傾向にあるので、花材として使いたい場合には、できるだけ早く深水に挿してあげるのが良さそうです。

スポンサーリンク

花名:和名、学名、ドイツ語名、英語名

和名:クサフジ(草藤)
別名:
科 属名:マメ科 ソラマメ属
学名:Vicia cracca
ドイツ名:Gewöhnliche Vogel-Wicke
英語名:tufted vetch, cow vetch, bird vetch, blue vetch, boreal vetch

スポンサーリンク

背丈、開花時期

ドイツにおけるこの花の…
背丈は30か120cm
開花期は6月から8月

スポンサーリンク

種類

宿根草

スポンサーリンク

原産地

ヨーロッパ、アジア

スポンサーリンク

花言葉

「私を支えて」

スポンサーリンク

花写真

  • この記事は主にドイツ(ドイツ南西部)で見た花を撮影して構成しています。別の地での撮影した写真を掲載の際には可能な限り明記をするようにしています。
  • このブログを通じて、花はどこでも咲くということを実感していただけたら幸いです。
  • 写真の著作権は運営者であるHanaKokoroにあります。掲載写真の無断利用を禁止しております。

使用カメラ Nikon D7100
撮影地 ドイツ南西部