広告設定

キバナムギナデシコ (黄花麦撫子)Tragopogon pratensis 第一印象は大きなタンポポ

花名 Name

綿毛の方が印象が強く、花を見る機会といいますか、あまり目につかないと言った方が正しいかもしれません。しかもこの巨大な綿毛を一度見ますと、強烈な印象というのでしょうか、やはり目につくので晩夏になるとついつい探してしまうほどです。

一度花も目にする機会があったのですが、その時に限ってカメラを持たず、まだちゃんと撮れた試しがありません。そのうちにと思いつつも綿毛を見つけて項垂れてしまうのです。

スポンサーリンク

花写真 ポートレート

  • この記事は主にドイツ(ドイツ南西部)で見た花を撮影して構成しています。別の地での撮影した写真を掲載の際には可能な限り明記をするようにしています。
  • このブログを通じて、花はどこでも咲くということを実感していただけたら幸いです。
  • 写真の著作権は運営者であるHanaKokoroにあります。掲載写真の無断利用を禁止しております。

使用カメラ Nikon D7100
撮影地 南西ドイツ

スポンサーリンク

基本情報

和名、学名、ドイツ語名、英語名

和名:キバナムギナデシコ(黄花麦撫子)
別名:キバナバラモンジン(黄花婆羅門参)、キバナザキバラモンジン(黄花咲婆羅門参)
科 属名:キク科バラモンジン属
学名:Tragopogon pratensis
ドイツ名:Wiesen-Bocksbart
英名:Jack-go-to-bed-at-noon, meadow salsify, showy goat’s-beard or meadow goat’s-beard

背丈、開花時期、種類

ドイツにおけるこの花の…
背丈は20から70cm
5月から7月が開花期
宿根草

原産地

ヨーロッパの地中海沿岸から西部

花言葉