広告設定

カエデ(楓)・モミジ(紅葉)?いつも呼び名に迷う樹木 Ahorne

花名 Name

ドイツにおいてもカエデ(楓)を見る機会は多々あって、日本的なカエデというとやはり庭木、公園(日本庭園にはもちろん)として見ることができます。園芸店でも購入することは可能です。

私も先日園芸店にてイロハモジを買ったので、地植えにするのを待っている状態です。その我が家のイロハモジですが、まだ小さいということもあってなのか、乾燥のせいで葉っぱがチリチリになってきてしまいました。この環境に早く慣れてくれればいいなと思うこの頃です。

写真のカエデは我が家のではないのですが(^_^;)、春先に花が咲いていたので撮った写真です。3枚目以降は別のカエデで、昨年の晩夏の頃に撮った写真です。

庭に彩りを添えるカエデ、特に日本的なのが個人宅にも増えているように思えるので、ここでも日本的なのを感じることができるようになってきました。

ちなみにドイツ語ではAhorne(あーほん)と読んでいて、カエデでもモミジでも一緒です。

でも日本語ですとカエデ(楓)と呼んだり、モミジ(紅葉)と呼んだりしますよね。

一応一般的な区分け?というのがあって、葉の切れ込みが深いのを「○○モミジ」切れ込みが浅いのを「○○カエデ」と呼んでいるそです。なるほど〜(^_^)

スポンサーリンク

花写真 ポートレート

  • この記事は主にドイツ(ドイツ南西部)で見た花を撮影して構成しています。別の地での撮影した写真を掲載の際には可能な限り明記をするようにしています。
  • このブログを通じて、花はどこでも咲くということを実感していただけたら幸いです。
  • 写真の著作権は運営者であるHanaKokoroにあります。掲載写真の無断利用を禁止しております。

使用カメラ Nikon D7100
撮影地 南西ドイツ

スポンサーリンク

基本情報

和名、学名、ドイツ語、英語

和名:カエデ(楓)、モミジ(紅葉)
別名:
科 属名:ムクロジ科 カエデ属
学名:Acer
ドイツ名:Ahorne
英名:Maple

原産地

北半球の温帯地域

花言葉

「大切な思い出」「美しい変化」「遠慮」