広告設定

ホオズキ(鬼灯)Physalis alkekengi var. franchetii 夏に爽やかな白い花を咲かせる

花名 Name

ホオズキと聞くと、すぐに日本でのほおずき市を思い出します。鉢で買って来て、実を鳴らしたことを覚えていますが、今ではすっかりどのように鳴らすのか忘れてしまいました。

ドイツのお花屋さんでホオズキが見られるのは初秋で、切り花として長い茎のまま売っています。一般家庭では、そのまま横長に飾ってドライフラワーにしたり、玄関に飾る花輪を作ったり、秋を感じる植物として飾っているようです。

また食用のホオズキもあり、こちらはデザートの飾りで見たりします。もちろんスーパーでも売っていて、気軽に買うこともできます。お味の方はミニトマトに少し似ているかなと個人的に思います。

さて、鬼灯のオレンジの袋は、これはホオズキの萼(ガク)でして、果実はその中に入っています。花は白、でも花期が短いので、育てていないと見るのはちょっと難しいかなと思いますが、形はナスの花に似ていると思います。

花材としては花を使うというよりも、やはりこのガクを使うことが多いです。オレンジ色になった鬼灯はもとより、夏の緑を連想さるような、そんないけ方も良いのではと思います。

真夏でも元気に育っているので、育てやすそうです。

スポンサーリンク

花写真 ポートレート

  • この記事は主にドイツ(ドイツ南西部)で見た花を撮影して構成しています。別の地での撮影した写真を掲載の際には可能な限り明記をするようにしています。
  • このブログを通じて、花はどこでも咲くということを実感していただけたら幸いです。
  • 写真の著作権は運営者であるHanaKokoroにあります。掲載写真の無断利用を禁止しております。

2020年6月中旬撮影

使用カメラ Nikon D300
撮影地 ドイツ南西部

スポンサーリンク

基本情報

和名:ホオズキ(鬼灯、酸漿、鬼燈)
別名:カガチ(輝血)、ヌカヅキ
科 属名:ナス科 ホオズキ属
学名:Physalis alkekengi var. franchetii
ドイツ名:Lampionblume, Physalis
英名:bladder cherry, Chinese lantern, Japanese-lantern, strawberry groundcherry or winter cherry

背丈、開花時期

ドイツにおけるこの花の…
背丈は100から200cm
開花期は7月

種類

多年草

原産地

東アジア

スポンサーリンク

花言葉

日本語の花言葉

「自然美」「不思議」「心の平安」「欺瞞」「偽り」「半信半疑」

スポンサーリンク

鬼灯の鉢植え・てぬぐい