シダ(歯朶・羊歯)Fern 公園にわっさわっさと生えていた

花名 Name

夏の暑い時期にこのシダを見ますと、ほっとするといいますか、涼しさが倍増したくらいの気持ちになります。

ドイツでは公園の片隅や、庭にも植えてあるので人気の植物ですが、シダ類は数が多く、今回写真のシダを特定することはできませんでした。

ただ被写体としては面白いモデルさんで、わっさわっさと生えているのですが、その中かか物語になりそうな感じの形を見つけるのは楽しい作業です。

いけばな花材でもシダ類はよく使われる葉物で、どんなシダでも簡単にシダ、シダと呼んでいるので、本当に数が多いんだなと実感します。古典花はよりかは、新しく開発された花の方が似合い率は高いような気がします。

ただしシダの種類は多いので、一概には言えませんが。これも研究していくと楽しい花材かもしれませんね。

花名:和名、学名、ドイツ語名、英語名

和名:シダ(羊歯)
別名:
科 属名:
学名:
ドイツ名:Farne
英名:Fern

花言葉

シダ植物の花は咲きませんが、一応花言葉はあるんですね。
「魅惑」「夢」「誠実」「愛らしさ」

花写真

☆この記事は主にドイツ(ドイツ南西部)で見た花を撮影して構成しています。別の地での撮影した写真を掲載の際には可能な限り明記をするようにしています。
☆このブログを通じて、花はどこでも咲くということを実感していただけたら幸いです。
☆写真の著作権は運営者であるHanaKokoroにあります。掲載写真の無断利用を禁止しております。

使用カメラ Nikon D7100
撮影地 南西ドイツ