ドイツ語では、この花をDolden-Milchstern または Stern von Bethlehem と呼んでいます。最初の名前を分解すると Dolde(散形花序)、Milch(乳)stern(星)となり、二番目の名前はStern(星) von Bethlehem(ベツレヘムの)となります。
特に二番目の名前は、キリスト誕生の夜に光り輝いたといわれている「ベツレヘムの星」にたとえられていることから名付けられました。花の開花時期はクリスマス時ではないのですが、この名前になったのか不思議ですよね。ちなみにドイツでの開花は4月から5月となります。
この花を見つけた時には、他の草に隠れるようにそっと咲いていました。多い茂った葉の中に埋もれたようにして咲いていた白く輝く花。あながち星に例えられるのも納得な感じです。
写真としては地面すれすれに咲いている花なので、這いつくばって撮ること必須となります。
目次
花写真 ポートレート
2021年5月下旬撮影
使用カメラ Nikon D300
撮影地 ドイツ南西部
2019年撮影
基本情報
和名:オオアマナ(大甘菜)
別名:スターオブベツレヘム
科 属名:キジカクシ科 オオアマナ属(ユリ科で分類される場合あり)
学名:Ornithogalum umbellatum
ドイツ名:Dolden-Milchstern, Stern von Bethlehem
英名:Garden star-of-Bethlehem, Grass lily, Nap-at-noon, or Eleven-o’clock lady
ドイツにおける背丈
10cmから30cm
ドイツにおける開花期
4月から5月
原産地
ヨーロッパ、南西アジア
花言葉
日本語の花言葉
「純粋」「潔白」「無垢」