メギ科メギ属の花 Berberis 世界に約600種あるそうです

花名 Name

この写真の花は、この名称かな?とは思うのがいくつかありますので、それを書き連ねたいと思います。

それにしても600種とは驚きです。しかもメギ科には650種ということなので、いかにメギ属に多く含まれるかが分かると思います。

ちなみにメギ科には、メギ属を含めて15属あるそうです。そしてその中にはナンテン(南天、ナンテン属)やイカリソウ(碇草、錨草、イカリソウ属)も同じメギ科です。

さて写真のメギ属の花ですが、いくつか候補があったので、表にしてまとめてみました。園芸種ということもあるので、他にも当てはまる名前が出てくる可能性もあります。

そして花は、駅周辺の植え込みにあったので、今後も機会があれば観察を続けたいと思います。

和名もしくは読み学名ドイツ語名英語名原産地
XBerberis verruculosaWarzenberberitzeWarty barberry or warted barberry中国
ベラネカンジデュラBerberis candidulaSchneeige BerberitzePaleleaf Barberry中国
XBerberis vulgarisSauerdorn, Gewöhnliche BerberitzeEuropean Barberry, Common barberry南ヨーロッパ、北西アフリカ、西アジア
XBerberis × frikartiiFrikarts BerberitzeAmstelveen Barberry園芸種
Berberis candidula + Berberis verruculosa

花写真 ポートレート

☆この記事は主にドイツ(ドイツ南西部)で見た花を撮影して構成しています。別の地での撮影した写真を掲載の際には可能な限り明記をするようにしています。
☆このブログを通じて、花はどこでも咲くということを実感していただけたら幸いです。
☆写真の著作権は運営者であるHanaKokoroにあります。掲載写真の無断利用を禁止しております。

2021年4月下旬撮影

使用カメラ Nikon D300
撮影地 ドイツ南西部

基本情報

和名:
別名:
科 属名:メギ科 メギ属
学名:Berberis
ドイツ名:
英名:

ドイツにおける背丈

ドイツにおける開花期

種類

原産地

花言葉

日本語の花言葉

—–