広告設定

子供いけばなワークショップ 2015 Ikebana Workshop for Kids

花心 Ikebana

この記事は過去に投稿した記事ですが、再編集いたしました。

2015年、子ども会にて生け花ワークショップを開催した時の作品です。最初に生け花の講座を開いたのが2011年でしたので、早くも4年経ったということになります。月日の流れは本当に早いですね。

生け花のことを忘れている子が多いと思ったので、初回同様に生け花の歴史、小原流について、そしてワークショップで使う花材や花形についてを説明していき、デモンストレーションをしてから、子供たちに自分たちの生け花をしてもらいました。

最初のワークショップから時間が経っていたにも関わらず、最後はとても素敵ないけばなに囲まれた展示となりました。

作品が完成し、並んだ様子はまるで花展のようです。部屋の外で待っていたご両親がこの展示を見た際、歓声を上げたのはいうまでも有りません。

  • 生け花は立体ですが、写真で撮ると平面に見えてしまいます。写真用に花を生けてませんので、その点をご了解の上ご覧くださいませ。
  • 写真の著作権は運営者であるHanaKokoroにあります。掲載写真の無断利用を禁止しております。

花:エニシダ、ユーカリ、バラ