サーバー移転につき投稿画像が表示されない場合がございます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願いいたします。

ツクシ(土筆)・スギナ(杉菜)Acker-Schachtelhalm

花名 Name
ブログ運営維持のため記事内に広告が含まれています。

土筆もドイツで見ることが出来る植物です。ただし他の春の草と一緒に埋もれいて、胞子茎が出てくるので、最初は見つけるのは簡単ではありませんでした。逆にスギナは目立つのですけれどね。

日本では土筆を取って食べる習慣がありますが、ドイツではありません。まさに所変われば品変わる、ということになりますね。

花写真

  • この記事は主にドイツ(ドイツ南西部)で見た花を撮影して構成しています。別の地での撮影した写真を掲載の際には可能な限り明記をするようにしています。
  • このブログを通じて、花はどこでも咲くということを実感していただけたら幸いです。
  • 写真の著作権は運営者であるHanaKokoroにあります。掲載写真の無断利用を禁止しております。

花名:和名、学名、ドイツ語名、英語名

和名:栄養茎をスギナ(杉菜)、胞子茎をツクシ(土筆)
別名:ジゴクソウ(地獄草)
科 属名:トクサ科 トクサ属
学名:Equisetum arvense
ドイツ名:Acker-Schachtelhalm, Zinnkraut, Acker-Zinnkraut, Katzenwedel, Pferdeschwanz, Schaftheu, Pfannebutzer oder Scheuerkraut
英名:Field horsetail or common horsetail

原産地

花言葉

「向上心」「努力」「意外」「驚き」

英語での花言葉「Docility(従順)」「Quiet(静か)」

タイトルとURLをコピーしました