広告設定

クリスマスは華やかに 2016 Ikebana for Christmas

花心 Ikebana

12月に入るとクリスマスを意識せずにはいられないですね。ということで、華やかにいけてみました。

古典的な花型ですとやはり和が強調されがちかもしれないですが、小原流の花意匠の花型を応用すると、意外と簡単に和でも洋でも対応可能です。

ぜひお試しくださいませ!

  • 生け花は立体ですが、写真で撮ると平面に見えてしまいます。写真用に花を生けてませんので、その点をご了解の上ご覧くださいませ。
  • 写真の著作権は運営者であるHanaKokoroにあります。掲載写真の無断利用を禁止しております。

結果的にはフリースタイルのいけばなですが、花意匠のひらくかたちを応用してみました。

さらにクリスタルの器を使い、クリスマスという一種の特別な行事なので、その雰囲気を持っている敷物の上へ。

普段ガラス器に敷物は用いませんが、今回はクリスマスという特別な行事を意識したので、その雰囲気にあった敷物を用いています。

そして空間を広く使いながら、余り詰め込みすぎない…という生け花の精神を引き継いでいけてみました。

アンスリウム、ポインセチア、ローズヒップ、カスミソウ、コニファー
Flamingo flowers, poinsettia, rosehip, gypsophila and conifers
ガラス花器


こちらの作品は、水引きを使っています。

投入花器なので、クリスマスに限らずお正月花としても飾れそうですね。金の敷板を敷くことにより、少し格調高くしてみました。

セイヨウウメモドキ、ユリ、バラ、水引き
投入花器

2016年